【会計士が推薦!】会計人材がチェックすべき26のサイトをまとめてみた

勉強法

みなさんこんにちは!今回は経理・会計に携わるビジネスマンがチェックすべきサイトをまとめてみました。会計知識が勉強できる・時事ネタがわかる・キャリアを考えるきっかけになるの3つの軸で、普段筆者がチェックしているサイトのうちいくつかをピックアップしていますので、是非参照してみてください。

なお、今回は国税局などの政府機関やBig4系の情報サイトは除外しています。各サイトの情報の正確性については慎重にご判断くださいね。

〜会計ニュース・ビジネスネタ系〜

会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

https://ivory.ap.teacup.com/kaikeinews/

まずは会計ネタの老舗サイトから。会計に関する時事ニュースを適時更新しており、ある程度のトピックがここで把握できるためチェックされている方も多いのではないでしょうか。私も1日1回はチェックします。

CFOのための最新情報

■CFOのための最新情報■
公認会計士武田雄治のブログです。

こちらも会計ネタで有名ですよね。各種団体のリリースなどをまとめてくれており、更新頻度も高いです。武田先生は早期決算導入やIFRS導入の道では有名な方で、たまに私見も記事の最後に入れてくれています。

出る杭はもっと出ろ!

出る杭はもっと出ろ!
打たれてへこむ悔いではなく、打たれても周りの杭を引き上げたい

上記2サイトに比べると情報が少しニッチですが、税務系中心に会社法や監査ニュースを取り上げています。たまに会計基準の細かいところを突く記事を更新していたり、着眼点が勉強になります。

市況かぶ全力2階建

市況かぶ全力2階建
盛り上がった株ネタや震える材料を紹介しています

経済トピックのネタとしては個人的に一番面白いサイトです笑 Twitterの呟きベースなのであくまで個人の感想として捉えた方がいいですが、たまにその筋の人?が専門的な見解を書いていて、とにかく面白い。

〜会計知識・経理実務〜

経理プラス

経理プラス
経理プラスは経理担当者様向けに日々の業務のプラスになるお役立ち情報をお届けします。

楽楽精算を手がける株式会社ラクスが運営する情報サイト。業務効率化や経理豆知識の知識などがメインで痒い所に手が届く感じが実務に役立つのですが、個人的にはキャリアの記事も読んでいただきたいものが多いです。

経理ドリブン

【経理ドリブン】経理の力で会社を動かす“デキる経理”を目指す人のためのブログ
制度会計に必要な経理技術の習得だけにとどまらず、経営判断に必要な情報を的確に提供できるような、「経営者の右腕」になるための具体的な方法を示すメディア(ブログ)。

老舗であるMJSが運営する総合情報サイト。目次が非常に見やすく、管理会計や経営計画などの視点も体系的にまとまっており、勉強になります。こちらもキャリア系の記事あり、経理プラスと合わせて抑えておきたいサイトです。

経営ハッカー

経営ハッカー | 「経営 × テクノロジー」の最先端を切り拓くメディア
ビジネスを立ち上げ、日々運営し、事業継続に奮闘する多忙な経営者・個人事業主に、「会計、経理、人事労務、税務、確定申告、給与計算、起業、会社設立」をテーマに、役立つ情報提供をします。

皆さんおなじみfreeeが運営するサイトです。一番の魅力はインタビュー・コラム形式で実務例やポイントなどを抑えられるので、読み応えがある点です。個人的には上場準備系の記事が豊富でダウンロード資料なども多いのがありがたいです。

KaikeiZine

KaikeiZine | 税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!
KaikeiZineは、税金・会計に関するニュースを、他では読めない切り口で伝える専門メディアです。各記事は、税務・会計事務所業界で活躍する記者及びライターの書き下ろし。専門性はもちろん、難しい税金・会計に関するニュースを独自の切り口で読みやすくなっているのが特徴。国税出身の専門家が監修、コメント。

転職エージェントのRexが手がけるサイト。コンテンツの守備範囲が一番広い気がします。編集委員・ライターの方々がなかなか豪華。。

bizocean

bizocean(ビズオーシャン)-書式・テンプレートのダウンロードサイト
ビジネス情報サイトbizocean(ビズオーシャン)。日本最大級のビジネステンプレートサイト。書式テンプレートから書式の書き方、専門家によるコラムなど、仕事に役立つ情報が満載です。

企画書・ビジネス書式テンプレートのダウンロードサイト。無料で会員登録すればダウンロードできます。私自身はまだ使ったことがないですが、何かの時のためにお気に入りに保存しています。

ワンランク上の経理を目指す人のためのブログ

ワンランク上の経理を目指す人のためのブログ
ちょっとした改善があなたを輝かせる

企業経営や経理実務に精通したLEONさんのサイト。体系的にまとめられており、痒いところに手が届くイメージがあります。サイトデザインが見やすくて参考にさせてもらっております。

ABCバンブー

ABCバンブー

公認会計士で財務報告の専門家である竹村純也さんのサイトです。「財務報告の専門家」という肩書はユニークだと思うのですが、会計処理や業務プロセスだけにとどまらず調査研究の記事についても著書を出されています。近視眼的な「経理」の視点のみならず、視座を上げたい方にお勧め。

バリュエーション職人のブログ

バリュエーション職人のブログ
当ブログは価値評価に関する実務と会計処理の悩みを解消できるプラットフォームを目指して様々な記事を書いています。

企業価値評価の実務や会計処理に特化したブログです。検索すれば論点解説はBig4関連サイトでもヒットしますが、MAやDDなどに詳しくなりたい方はチェックしてみると吉。これからの記事の体系化に期待です。

連結初心者のための実務で使える連結決算

連結初心者のための実務で使える連結決算
悩める連結決算担当者のために実務で使える連結決算知識を書いてきます。

このサイトはすごいです、、、「連結」に特化した情報サイトです。経理で初めて連結実務を担当する方は抑えておきたいサイトです。

〜キャリア・転職〜

マネジー

企業の管理部門と士業がつながるポータルサイト Manegy[マネジー]
Manegyとは、管理部門特化型エージェントNo1のMS-Japanが運営する、企業の管理部門と士業がつながるポータルサイトです。

転職エージェントのMSジャパンが手がける情報サイト。特にキャリアを考える上でオススメなのは「CFOインタビュー」のコンテンツです。転職エージェントならではの内容となっています。

会計士の履歴書

会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介
現役で活躍する会計士のことを詳しく知ることができるサイトです。会計士と一口に言っても、生い立ち、経歴、性格、働き方、年収などは人それぞれ。多くの人は会計士の仕事に対する具体的なイメージが湧きづらいのが現状です。そこで、現役で活躍する会計士のキャリアや人間像を体系的に整理してまとめることで、会計士の仕事のイメージ(ロール...

公認会計士のキャリアに絞ってインタビュー記事を掲載しています。性格診断タイプや年齢・役職・企業種別・出身別にカテゴライズしている着眼点も面白いので、経理畑の方も参考になる記事があるかも。

GOTO!経理

GOTO!経理
未経験者でも経理職を目指すために必要な情報を発信しています。 自身も未経験から転職し、また経理マンの採用経験多数の経験から役立つ情報とエールを送ります。

現役経理マンのはるさんのサイト。まだ記事は少なく初心者向けのコンテンツが多いですが、経理の仕事を1から細かい着眼点で解説してくれています。転職戦略もあり、今後に注目です。

Beyond The Finance

Beyond The Finance -作業地獄経理マンから思考型CFOになって人生変えた話|作業地獄経理マンから思考型CFOになって人生変えた話

現役CFOのゲンタさんのサイト。CFOを目指す上でどのような視点・スキルが必要かを解説されており、非常に面白いです。私とキャリア観が非常に似ていますが笑、タメになる記事が多く参考にしています。

カンガルー師匠のUSCPA・転職・就活ブログ

カンガルー師匠のUSCPA・転職・就活ブログ
元経理、現会計コンサル(USCPA)のブログ

USCPAのカンガルー師匠さんのサイト。個人的には企業分析がきれいに纏まっており読みやすい。キャリア系の記事も多いので、USCPAに興味がある方もチェックしておきたいサイトです。

フジヤマブログ

フジヤマブログ
経理マンのための情報サイト

フジヤマさんによる経理向けの転職思考サイト。転職の考え方のエッセンスがいろいろな角度から掲載されています。今すぐ転職を考えていない方でも、読んでおきたい記事が多数です。

HUPRO MAGAZINE

士業・管理部門のキャリアが集う|HUPRO MAGAZINE | 士業・管理部門でスピード内定|最速転職HUPRO
HUPRO MAGAZINEでは、士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関する記事を発信しています。普段の業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を多数掲載中です!

ヒュープロが手がける管理部門向け情報サイト。転職支援のための情報・エッセンスが散りばめられています。

会計監査News

会計監査News@クロ
監査法人勤務の公認会計士がファイナンス、監査実務、経理、会計実務について発信するブログ

公認会計士のクロさんのサイト。会計士志望の方は要チェック。新収益認識基準が気になる方にもお勧めです。

〜自己研鑽・勉強用〜

本の要約サイト flier

本の要約サイト flier(フライヤー)
flier(フライヤー)はビジネスパーソンや就活生必携の「要約」サービスです。スキマ時間を活用して、厳選した話題のビジネス書・教養書がわずか10分で読める「時短読書」を始めませんか。

ビジネス書や自己啓発本の要約サイトで、忙しいビジネスパーソンでも1冊10分で本の内容が勉強できます。月額2,000円と有料ですが本1冊分と考えれば安いですし、自分が読みたい分野の本を検索するのにも役立つのでオススメ。

Strainer

Strainer
Strainer(ストレイナー)は要点をシンプルに解説する経済メディアです。上場企業の決算を中心に国内外の経済ニュースをウォッチ、注目の話題を分かりやすくお届けします。

企業決算および経済ニュースを取り扱う情報サイト。有料ですが、記事が非常に見やすく戦略面も絡めて業績分析をしているので、企業分析に興味がある方は登録しても損はないと思います。見出しだけでも勉強になるかも。

〜IPO・ベンチャー情報〜

TOKYO IPO

株式公開のすべてがここに|上場.com
上場ドットコムは株式公開(IPO)を目指すベン&#12...

新規上場企業の情報まとめサイト。東証のHPでもいいのですが、IPO情報が端的にまとまっているので参考にしています。Twitterアカウントで適時情報を呟いてくれているので、ベンチャー関係の方はフォローをオススメします。

STARTUP DB

STARTUP DB - スタートアップデータベース
STARTUP DB - スタートアップデータベース は国内の成長産業及びスタートアップに関する幅広い情報を集約し整理し検索可能にした情報プラットフォームです。

ForStartups,Inc.が運営するスタートアップの情報サイト。経営陣のインタビュー、ニュースに加え、ファイナンス情報も載っています。ベンチャー業界に興味がある方はチェックしておきたいです。

Researcher’s Startup

公認会計士である岡田哲意さんが手がける情報サイト。トーマツベンチャーサポートにいた知見をもとに、スタートオフィスのバックオフィスが身につけるべき経営管理・ファイナンスに加え営業や採用など様々な視点を提供しています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?読者の皆さんで「こういうサイトもあるよ!」などの情報があれば、コメントなどで教えていただけるとありがたいです!多くの方の参考になるよう、記事は適時更新していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました